D-boys AIMS改“AIM”追記

前回のエントリーの続き。内部について。

モーターは中華標準装備の通称机モーターから信頼のマルイEG1000に交換。メカボ内部は分解目視チェックのみ。国内調整品だったのですが思いのほか良心的なチューンが施してありスプリングもちゃんとしたものが入っていました。

で、チャンバーはVFC譲りの透明なやつでしたがバリも多く見るからに低品質そうだったので以前から気になっていたPRO-WINのアルミチャンバーに交換しました。

D-boys AIMS改“AIM”追記 D-boys AIMS改“AIM”追記
AK使いの間では有名なカスタムパーツみたいですね。コイツの素晴らしさは俺が言うまでもないんですが、メカボのビスを利用してチャンバーとメカボを連結してしまうというアイディアはVFC系AKユーザーにとっては天恵でした。ご存知のとおりVFC系はチャンバー(とインナーバレル)がスプリングでメカボに押し付けてあるだけなのでマガジンによっては気密漏れして初速や命中率の低下を引き起こしかねないという問題がありました。例のL字パーツも無いよりはマシという感じだったところにこの天恵パーツ。メカボとの相性によりうまく取り付け出来ない場合もあるようですがDとの相性はバッチリ。
チャンバーパッキンすらDのまんまだというのに試射してビックリ50mオーバーの飛距離です(今回も話盛ってませんよパパちゃんw)。これはチャンバー、ノズル、インナーバレルなどが良いバランスでマッチしたことと、何よりPRO-WINチャンバーにより気密がちゃんと取れた証左ではないかと・・・プラシーボかもしれませんが。
そういえばE&Lはこのアイディアをパクったようでチャンバーとメカボが連結固定されてました。



さて、AIM(PM md.63)実銃について。
日本国内ではAIMSほど有名ではない・・・というかマイナーAKバリエ扱いですが、実銃は紛争地を中心に絶賛活躍中です(あんまり活躍するのもどうかと思いますが/汗)。

D-boys AIMS改“AIM”追記D-boys AIMS改“AIM”追記D-boys AIMS改“AIM”追記
D-boys AIMS改“AIM”追記D-boys AIMS改“AIM”追記

56式ほどではないにしろ、結構な露出頻度です。

D-boys AIMS改“AIM”追記

南米のドラッグウォーで使われたり。

D-boys AIMS改“AIM”追記D-boys AIMS改“AIM”追記D-boys AIMS改“AIM”追記

IRAのテロリストも頻繁に使ってました。ちなみにIRAが使っていたAIMはリビアのカダフィからの供与だったようですね。輸出用AIMなので刻印が違います。




同じカテゴリー(Romy AIM(PM md.63))の記事画像
D-boys AIMS ウェザってみた
D-boys AIMS 再改修
AKトイガンの“リアル”を考える。D-boys(Kalash) AIMS編
同じカテゴリー(Romy AIM(PM md.63))の記事
 D-boys AIMS ウェザってみた (2014-09-28 19:44)
 D-boys AIMS 再改修 (2014-09-20 12:12)
 AKトイガンの“リアル”を考える。D-boys(Kalash) AIMS編 (2014-05-02 17:50)

2014年05月02日 Posted by 老兵1(いち)  at 20:47 │Comments(0)Romy AIM(PM md.63)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。