平均寿命、ロシアの場合

いきなりネタ話ですみません。

皆さんはロシア人の平均寿命をご存知だろうか?

・・・とあらためて書くくらいなので異常に長いかその逆なのだが。そう、物凄く短命なのだ。男性で63歳、女性が74.9歳である(2010年のデータ)。女性の約75歳も短いと思うが、なんと言っても驚きなのが男性の63歳であろう。ロシアで年金問題は起らない、と言われるのも納得である。
で、なぜロシアの男性はこれほどまでに短命なのかというと・・・ぶっちゃけ破滅的な人生を送る人が多いからである。まず食事と生活様式による心血管疾患の発生率の高さ。またHIV(AIDS)、結核の脅威も増加しているらしい。さらに長引く社会不安からの犯罪と自殺の増加。ロシアの自殺率は世界第3位である。ちなみにトップはリトアニア、日本は8位(2011年データ)。

・・・ロシアという国で生きていくのはなかなか大変なのかもしれませんなぁ。

平均寿命、ロシアの場合




同じカテゴリー(ネタ話)の記事画像
AKのある生活
“North Hollywood Shootout” AK的な視点
同じカテゴリー(ネタ話)の記事
 AKのある生活 (2014-05-20 18:01)
 “North Hollywood Shootout” AK的な視点 (2012-10-20 18:32)

2012年09月01日 Posted by 老兵1(いち)  at 20:29 │Comments(2)ネタ話

この記事へのコメント
はじめまして、軍刀サムライと申します
サバゲ暦は中学からやってる者です。

冷戦終結後、民主化で軍縮が進みウラル山脈より
東側では59、000人しか兵士がいないとか。
警備体制はあまり整っていないようです。
Posted by 軍刀サムライ at 2012年09月01日 21:28
こんばんは、コメありがとうございます。

その民主化がロシアにとって良かったのかどうか微妙なところですよね。
寿命の話でいえば1994年には男性58歳前後まで落ち込んでいます…色んな意味で社会的なストレスがピークだったんでしょう。
Posted by 老兵1(いち) at 2012年09月01日 21:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。